YKふぁくとりー

主にデレステ、グラブル、ミニ四駆(フラット)のガチネタからロードバイクなどの小ネタ、お役立ち(?)情報をお届けします。

【デレステ】理想編成ってお幾ら万円?

ボクはどのゲームをやるときも、だいたい”スコア”とか”発揮値”といった分かりやすい指標を基準に楽しんでいます。

今回は【デレステ】でスコアを出すための編成、俗に”理想編成”と呼ばれる編成についての記事になります。

理想編成というと、特技の系統、発動間隔、効果時間、発動確率を5枠で噛み合うように考えて、各属性&全体曲x3で6組作るのが理想となります。

とはいえ、ガチャの”引き”もあるので、諸葛”限定SSR”に関しては引くか天井するかしてないと所持していないものもあると思いますので、概ね理想に近くなる組み合わせも含めて紹介しつつ、4月末に開催の予想されるシンデレラフェスでガチ課金した場合、何もないところからお幾ら万円で理想を揃えられるのか?というちょっと斜め方向から焦点を当てていきたいと思います。

※割とザックリ計算したので概ねということでご容赦ください。※

※主に特技などの性能について触れているので本文中では”カード”と表現しております。ご了承ください。※

※2019.4.30追加のカードを追記しました。※(2019.5.3)


 


 

各理想編成について

属性編成は、C:プリンセス(フォーカス)、スキルブースト、ライフスパークル、ライフ回復、オーバーロード

トリコロール編成は、C:トリコロール○○(ボイス、ステップ、メイク)、トリコロール・シナジーx3、スキルブースト

挙げたカードの中で特に推奨のものを赤文字にしています。

※2019/4/24現在シナジーx3が揃っているのはビジュアル特化のみで4月末でボーカル、ダンスのどちらか、6月末に残りの特化ステがくるのではないかと思われます。

※この記事では特技の発動間隔について細かいことは触れていませんので、細かい部分も知りたい方は個別に検索をお願いします。

Cu概ね理想編成

センター候補

プリンセス(フォーカス)になるのですが、特技の秒数的に特技ポテ10振り6中が期待値理想、次点で特技ポテ5振り11高が推奨です。

[スマイル・アンド・トリート]島村卯月(6中)

[カム・ウィズミー!]乙倉悠貴(11高)

[魅惑のショウタイム]佐久間まゆ(11高)

スキルブースト

スキブに関しては他の特技と被るほど効果が上がるので、効果時間からくるインターバルの短さから8高推奨です。

[アヴァンチュール・シャト]前川みく(8高)

[おーる・ふぉー・ふぁん]双葉杏(10高)

[憧れへのステップ]乙倉悠貴(7高)

 

ライフスパークル

コンボボーナス枠。効果時間的に13高と11高を曲によってという感じですが、センターに11高を使う場合でも被らない13高推奨です。

センターが6中の場合、13高≧11高>>9高>7高。

センターが11高の場合、13高>>9高>7高。

[青春デビュー]関裕美(13高)

[あんず色の青春]双葉杏(13高)

ライフ回復

この枠はライフ値が主目的の枠なので秒数は割とどれでもいいかと思います。

より早くライフ200%になった方がいいのでスキブと発動周期が一緒の8高推奨です。

[想いプレゼント]佐久間まゆ(8高)

[ホワイトウィッチ]三村かな子(10高)

[なまけものフェアリー]双葉杏(11高)

オーバーロード

特技倍率的にはコンセントレーションなのですが、デメリットが普通の人には大きすぎるのでライフ回復でデメリットはほぼ無いに等しいのでオバロを採用します。

オバロは限定になるので特技発動時にgreatが増えないゴリラさんならコンセもありですが、代わりに入れるなら通常のスコアアップが無難ですね。

7中が理論値最強で特技ポテ10振りで期待値もかなり上がるので、7中推奨です。

[えにしの結び手]道明寺歌鈴(7中)

[インビテーション・ダイブ]一ノ瀬志希(9中)

Co概ね理想編成

センター候補

[ミスティック・ドーン]速水奏(6中)

[聖夜の約束]三船美優(6中)

[スウィート・ミント]結城晴(6中)

[エターナルブルーム]渋谷凛(11高)

スキルブースト

[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏(8高)

[極光のしらべ]アナスタシア(10高)

ライフスパークル

[トゥインクル・パティー]北条加蓮(13高)

ライフ回復

[悠久の羽根]高垣楓(8高)

[はじめての表情]橘ありす(11高)

[ヒート&ビート]多田李衣菜(13高)

オーバーロード

[パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥(7中)

[夏色の南風]新田美波(9中)

Pa概ね理想編成

センター候補

[はろうぃんもんすたー]市原仁奈(6中)

[永遠の相棒]片桐早苗(6中)

[レッツゴー☆パレード]姫川友紀(11高)

[ポッピン・ハイ☆]赤城みりあ(11高)

[笑顔のレセプション]高森藍子(11高)

スキルブースト

[プライベート・メイド]十時愛梨(8高)

[はぴはぴ☆わんだーらんど]諸星きらり(10高)

[一夜の魔法]赤城みりあ(7高)

ライフスパークル

 

[姉御の心粋]村上巴(13高)

[錦雅信念]向井拓海(13高)

ライフ回復

 

[ラブ・ワンダー]大槻唯(8高)

[拳火上等]向井拓海(11高)

[バーニングプレゼント]日野茜(13高)

 

オーバーロード

[トリック☆ジョーカー]堀裕子(7中)

[サークル☆オブ☆フレンズ]城ヶ崎莉嘉(7中)

[ぱーりぃー★ひゃっはー]星輝子(9中)

[ぴかぴかのさくらぐみ♪]市原仁奈(9中)

全色(トリコロール)概ね理想編成

トリコロール編成はトリコロール○○を軸に特化ステータスのシナジー+スキブで構成されます。各特化毎に推奨カードを紹介します。

センターはシナジーとの被りを避けるために7,9,11秒以外で選んでいます。

Viトリコロール編成

[茜色の彩り]高垣楓(4高)

[ありすの物語]橘ありす(7高)

[ホワイト・ハピネス]緒方智絵里(9高)

[うたかたの結び手]依田芳乃(11高)

[アヴァンチュール・シャト]前川みく(8高)

Voトリコロール編成

[ウサミン・ザ・シークレット]安部菜々(6中)

Pa追加待ち(7高)

[一陣の情熱]神谷奈緒(9高)

[アイロニカr・エトランゼ]一ノ瀬志希(11高)

[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏(8高)

Daトリコロール編成

[自称・スウィートヒロイン]輿水幸子(6中)

[日向の乙女]小日向美穂(7高)New

[オーダーメイド・はぁと]佐藤心(9高)

[幻想と神話の紡ぎ手]神崎蘭子(11高)

[プライベート・メイド]十時愛梨(8高)

理想編成はお幾ら万円?

ここまでで理想編成に必要なカードを見てきました。では、これらのカードを揃えてハイスコアを狙うためにはいったいお幾ら万円必要になるのでしょうか?

計算の前提条件

  1. 提供割合のベースは2019年2月のシンデレラフェスを参考に予想し、新規以外はピックアップと合計した確率の均等割りとします。(新規フェス限:0.75%、再登場:0.75%(24種)、恒常:4.5%(131種))
  2. 2019年4月末にシンデレラフェスが開催され、シナジーが1種類追加されるものとします。
  3. 天井で獲得するカードは考慮しても意味が無いので考えません。
  4. 2019/4/24現在未実装カードのアイドル分のポテは現状の推奨アイドルと被らないものとして加算します。
  5. 6月実装予想カードは必要数で予想金額を算出し加算します。
  6. ”理想編成”なのでポテンシャルを上げるところまでお金で解決するものとします。

理想の最低必要数

各1枚

[スマイル・アンド・トリート]島村卯月(6中)※

[アヴァンチュール・シャト]前川みく(8高)

[青春デビュー]関裕美(13高)※

[想いプレゼント]佐久間まゆ(8高)※

[えにしの結び手]道明寺歌鈴(7中)※

[ミスティック・ドーン]速水奏(6中)※

[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏(8高)

[トゥインクル・パティー]北条加蓮(13高)※

[悠久の羽根]高垣楓(8高)※

[パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥(7中)※

[はろうぃんもんすたー]市原仁奈(6中)※

[プライベート・メイド]十時愛梨(8高)

[姉御の心粋]村上巴(13高)※

[ラブ・ワンダー]大槻唯(8高)※

[トリック☆ジョーカー]堀裕子(7中)※

[茜色の彩り]高垣楓(4高)

[ウサミン・ザ・シークレット]安部菜々(6中)

[自称・スウィートヒロイン]輿水幸子(6中)

※は該当ガシャで引けない限定SSRなのでプラチナスカウトチケットで獲得するものとします。

各11枚

[ありすの物語]橘ありす(7高)

[ホワイト・ハピネス]緒方智絵里(9高)

[うたかたの結び手]依田芳乃(11高)

[一陣の情熱]神谷奈緒(9高)

[アイロニカr・エトランゼ]一ノ瀬志希(11高)

[日向の乙女]小日向美穂(7高)New

[オーダーメイド・はぁと]佐藤心(9高)

[幻想と神話の紡ぎ手]神崎蘭子(11高)

PaVi7高シナジーが6月末シンデレラフェスで追加になると予想。

金額計算に必要な枚数

①ポテMAXまでに必要な枚数をフェス限に含まれず恒常SSRが1種しかないアイドルを基準に考えると…

  • SSRをレッスンパートナーにスターランクを1上げる毎にファン数10万加算。
  • スターランク20にすることで獲得できるファン数は190万。
  • ファン数で獲得できるプロデュースポイント30に必要なファン数は1000万。
  • スターランク20が5枚スターランク5が1枚必要なので合計106枚。

というわけで、同一の恒常SSRを106枚引くまで回せばフェス限に含まれるアイドルはおのずと必要枚数以上が(あくまでも計算上ですが)引けていることになります。

②プラチナメダルの必要数は…

  • プラチナスカウトチケット必要数12枚x120=1440枚
  • プロデュースレシピ必要数125枚(25人x5枚)x5=625枚
  • 合計で2065枚

 

ただし、①を満たすために恒常131種を106枚引いている前提なので考慮する必要はなさそうです。フェス限も十分すぎる枚数被ってるはずですので。

※実際のポテ上げには特訓アイテムが必要なのですがプラチナメダルで靴とドレスが交換できないので今回は割愛させていただきます。

金額計算

このテーマで記事を書こうと考えた時は、提供割合からめんどくさい計算をしなければいけないのだろうかと思ったのですが、まとめてみると恒常SSRを106枚引くのに必要な回数を求めればよいだけのようですね。

  • 恒常SSR131種類は4.5%の確率で出ます。
  • 前提条件として均等に出ることにしているので、131種x0.045=2911回(端数切り捨て)で一通りそろうことになります。
  • ↑を106回繰り返すので、2911x106=308,566回となります。
  • 必要なジュエル数は、308,566x250=77,141,500ジュエルです。
  • ジュエル効率のいい8400個¥9800で計算すると、77,141,500÷8,400≒9,184回購入することになります。
  • 合計金額は9,184x9800=¥90,003,200

なんと約9000万円ということになりました!

結論

ポテンシャルを上げてこその理想編成というわけで記事を進めていたらこんな結論になったわけですが、お金で解決しようとするととんでもないことになってしまいますね。

逆に考えるならば地道にプレイしてファン数を稼ぐのは9000万円の課金に匹敵する努力うことになるのでしょうか?本来の使い方ではありませんが、時は金なりですね。

読み返してみると前置きの方が役に立つ情報で本題はたいしてためにならない記事になってしまった感はありますが、斜め方向から焦点を合わせると前置きしてるからこんなもんかなとも思いました。次はもうちょっと正面に回った記事を考えたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

余談

4/24日の内に記事をあげようと思っていたら日付が変わってしまいました(笑)

いつぶりか分からないですが久しぶりにキーボードを叩き続けたらおなかがすきました。

www.amazon.jp